こんなお悩みはありませんか?

• しびれ、麻痺などの後遺症がある
  • 専門的なリハビリを受けられる脳神経外科クリニックを探している
  • 首、腰の慢性疼痛に悩んでいる
  • 手術後のリハビリに取り組みたい
  • 理学療法士と一緒にじっくりとリハビリに取り組みたい
  • 日常生活のちょっとした動作で首・腰に痛みが出る

疾患別リハビリテーション(医療保険)

脳卒中の後遺症に対して

運動麻痺や運動失調等の状態に合わせ、理学療法士による運動療法や動作訓練を行います。言語聴覚士による失語等の高次脳機能障害や構音障害・嚥下障害に対する訓練も可能です。脳卒中で入院されていた方が退院後、自宅での生活を再開したときに入院中には気付かなかった問題点が浮き彫りになることは多いと思います。そのような方々の生活の質を少しでも良いものにできるよう院長、その他スタッフと連携を図り治療を行っていきます。

慢性疼痛に対して

脳神経外科クリニックではありますが、院長は脊椎の専門医でもあります。頚部・腰部痛、痺れや筋力低下など脊椎関連疾患に対してのリハビリテーションも行っています。慢性的な痛みは痛みの生じている部位にストレスがかかる姿勢・身体の使い方をしている場合がほとんどです。この姿勢・身体の使い方を是正することで痛みの根本を改善させていくことを目標にトレーニング、セルフケアの指導を行います。

通所リハビリテーション (介護保険)

火・金曜日 14:00~15:30/15:30~17:00 他曜日要相談
月~水・金曜日 14:00~15:30/15:30~16:30
介護保険下でのリハビリテーションにも対応しています。
当院の通所リハビリテーションは1時間以上、2時間未満と短時間ではありますが、理学療法士による個別のリハビリに加え、自転車エルゴメーターや集団での体操といったトレー ニング中心のものとなっています。また、クリニックであるため医師が常駐しており急変時や諸検査の対応も迅速に可能です 。

介護保険・要介護認定をお持ちで「歩きにくくなった」、「動きにくくなった」、「運動 機会を作りたい」等考えておられる方はお気軽にご相談ください。

訪問リハビリテーション(医療保険・介護保険)

通院が困難な方に対し、訪問リハビリテーションの実施も可能です。担当の理学療法士等が患者様宅に訪問し、自宅環境に合わせたトレーニング・動作訓練を行っていきます。ベッド上での生活が主となっている方に対しても、身の回りのことが少しでも出来るよう関節可動域訓練やトレーニングを行い、患者様の生活の質の向上・介助量の軽減を図ります。必要に応じ自宅環境の調整等も行います。

オーダーメイドインソール

当院ではmysole®の作成が可能です。mysole®は、理学療法士が患者様の足の形状・運動機能を評価し作成するオーダーメイドインソールです。足は、身体の中で唯一地面と接し歩行や運動を行う重要な部分です。インソールによる足の調整により、重心や姿勢に変化をもたらし負担がかかっている部位のストレスを軽減させることができるため慢性疼痛の軽減を図ることが可能です。医療保険下での作成が可能ですので、足・膝・腰等の痛みがある方、お気軽にご相談ください。
mysole®ホームページ

リハビリテーション室完備

当クリニックは、院内にリハビリテーション室を完備しております。必要なときにリハビリテーションをご案内することができます。

リハビリテーション室内の設備

牽引装置

痛みのある首、腰などをゆっくりと引っ張り、神経への圧迫を和らげる装置です。筋肉・靭帯の血行改善の効果も期待できます。

マイクロ波治療器

深部に狙いを定めてマイクロ波を照射する治療器です。血行改善、筋肉の緊張の除去といった効果が期待できます。

ホットパック

温めた保温材(ホットパック)を当て、身体を表面から温める療法に使用されます。マイクロ波治療器と併用することもあります。