おはようございます。理学療法士の北田です。

最近、極寒ですね🥶

体調は崩してなくても、崩す一歩手前の人って一杯居ると思うんです。病気予備軍ですよね。この予備軍の状態の時に、いかに治療するかが超重要です。この考え方は、頭痛治療・腰痛治療。どんな病気に対しても共通する考え方です。


『予防医療』の考え方を是非シェアさせて下さい。

 

—————-
なんか体調が変。
—————-

どんな検査をしても問題無いです。と言われるけど、「なんか変、いつもと違う」って思う時ありません?

 

この感覚。大体合ってます!


私の頭痛症状が酷い時もこれがありました。私の場合は、睡眠不足がきっかけ。5.56.0時間の睡眠が2週間続きました。

 

その後に、ズキッッ!


と痛みが走りました。そこから睡眠をいつもより1時間多く取る生活を続けると、痛みは直ぐに引いていきました。
でも良く考えると、この2週間の間に違和感を凄く感じてたんです。
具体的には、日中の眠気・集中力の低下・便秘です。


当たり前の事を言っていますが、絶対このタイミングで対策を打つべきです!

数十年も自分の身体と付き合ってるんです。自分の身体の事は、自分が1番分かってます。

 

「この違和感を見過ごさないで下さい」

 

—————
ある有名人の話
—————

有名な話かもしれませんが、お話させて下さい。アイドルのプロモーションをされている方です。今は、喉頭ガンで声帯を摘出されています。


その方も「何か違和感を感じる。」


から始まっています。しかし『1度精密検査をするも問題無し』これを何回も繰り返しました。医者に問題無いと何回も言われましたが、納得がいかなかったんですね。
結局最後は、自分の違和感が正しかったんです。喉頭ガンの診断が付いて、声帯を摘出しました。

 

この方は、自分が感じる違和感の重要性を分かっていたんですね。


私が何を言いたいかというと、大抵の場合、人間は症状が本格的に出てからじゃないと医療機関にかかりません。これでは遅すぎるんです。

小さな違和感を感じた時点で、対策を取る事がホントに重要です。

 

——————-
どんな対策を打つ?
——————-

小さい問題のうちに解決する事です。


この記事を書くきっかけになったのも、「もお手遅れです」ぐらいの酷い症状で通院する人が多すぎる事からです。

私たち治療家からアドバイスは、いくらでも出します。でも、継続・努力をするのは自分。


110分〜15分、小さな努力(カラダのケア)を積み上げて下さい。

この小さな積み上げが、病気を無くします。忙しいのは分かります。明るい未来の為に、一緒に頑張りましょう。

これが私の願いです。

 

❶「些細な変化を見過ごさない」

❷「110分〜15分、小さな努力(カラダ

 のケア)を積み上げる」

 

以上です。最後までご覧頂きありがとうございました(^^)

おくだ脳神経外科クリニック