タイトルにある通り,「デイケア」と「デイサービス」の違いをご存知でしょうか?

上記の2つは利用者様が通所して運動やレクリエーション,食事,入浴などのサービスを受けるという点は同じです。

2つの異なる点は,理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリハビリを受けることができるかどうかです。

 

デイサービス=通所介護

デイケア=通所リハビリテーション

正式名称?は上記の通りです。この表記であれば混同しにくいですね。

デイケアでは理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリハビリテーションが内容に組み込まれています。

当院のデイケアは1時間半で運動中心のものとなっていますが,事業所によって長時間のものもありますし,入浴・食事がついているところもあります。

事業所は沢山あるのでご利用者様の用途に合わせた事業所を吟味していくことが重要です。

要介護・支援認定をお持ちの方で体力の低下を自覚したり,運動機会を確保したい方は担当のケアマネさんに相談して,いろいろな事業所を紹介してもらって選んでいくことをお勧めします。

当院デイケアは1時間半の短時間で理学療法士のみの在籍です。状態に合わせしっかり運動してもらえるような内容となっています。クリニックであり,医師がいますので急変時の早急な対応も可能なので安心してご利用いただけると思います。

ご気軽にご相談ください。

 

理学療法士 杉澤

 

おくだ脳神経外科クリニック