当院の通所リハビリテーションについて
当院では①14:00〜15:30,②15:30〜16:30の枠で通所リハビリテーションを行なっています。
通所リハビリテーションとは介護保険を利用してのリハビリテーションになります。要介護・要支援認定を受けておられる方が対象となります。
①の枠では最低20分間の個別リハビリテーション(理学療法士による個別リハビリ),他利用者様との集団リハビリテーション,エアロバイクなど利用者様の状態に合わせたプログラムを組み行なっていきます。
②の枠では時間は30分ほど短くなりますが,個別リハビリテーションメインの内容となります。1時間みっちりマンツーマンのリハビリを受けていただくことができます。
当院通所リハビリテーションの特徴としては,利用時間は短いですが,時間内は座っているだけの時間をできるだけ少なくし,どんどん運動をしてもらい運動機能の維持・向上を図っている点です。
新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が発令されている状態が続いています。これにより,外出機会が減って引きこもりがちになっている高齢者の方は多いと思います。外出が減ると筋力や体力は思っている以上に簡単に低下してしまい,歩くのが不安定となり転倒に至ってしまうというリスクは高まる一方です。
要介護認定をお持ちの方で上記に心当たりがある方は,ご気軽にご相談下さい。当院の通所リハビリテーションは初回に必ず体験をしていただいた上での契約となるので,どういうことをするのか不安という方に安心してご利用いただけます。担当のケアマネさんが決まっている場合は,ケアマネさんに相談していただければと思います。
理学療法士 杉澤