介護保険下のリハビリについて
当クリニックでのリハビリは、外来(医療保険下)でのリハビリがメインとなっています。これは簡単に言うと診察を受けていただき、脳梗塞や頚椎症といった疾患がある患者さんに対し行うものを指します。このリハビリは医療保険で行うもので、疾患ごとにリハビリができる期間が定められています。(運動器疾患150日、脳血管疾患180日といった具合に)
では介護保険下でのリハビリとはどのようなものか?
介護保険下でのリハビリは「通所」リハビリテーションというくくりとなります。
デイサービスやデイケアといったものを聞いたことがあるかもしれませんが、デイケアというものがこの通所リハビリテーションになります。
介護認定を受けておられる方を対象に、ケアマネジャーさんがたててくれたケアプランの一環として行います。これは時間単位で、1時間なら1時間の中で複数の利用者さんと同時に集団体操を行ったり、個別のリハビリ(理学療法士などによる)、自転車エルゴメーター、頭の体操などを行っていきます。通所リハビリテーションは医療保険のリハビリと違い、疾患ごとの期間などはないため継続的なリハビリが可能です。
当クリニックでも11月より通所リハビリテーションの受け入れが可能となりました。
時間は14:00~15:30の短時間で、身体をしっかり動かしたい方や、しっかり歩けるようになりたい方、脳卒中後遺症の方などにおすすめです。
ご興味のある方、どうぞご気軽にお問い合わせください。
リハビリ担当 理学療法士