当院では介護保険・医療保険での訪問リハビリテーションが可能です。

訪問リハビリテーションは通院が困難な方に対して,当院理学療法士が患者様宅を訪問し筋力トレーニングや,動作訓練などを行います。また,訪問では患者様の過ごしている空間であるため,具体的な動作方法の指導やご家族・訪問のヘルパーさんに介助方法,手すりの設置位置や歩行介助具のアドバイスも行えます。

要介護認定を受けられている方は基本的に介護保険での訪問リハビリテーションとなります。

利用開始にあたり主治医からの指示が必要になるため,かかりつけのお医者さんに相談していただくか,かかりつけ医が無く当院に直接診察に来られる場合は,当院で指示を行います。要介護認定をお持ちの方は,担当のケアマネジャーさんに相談していただく必要があります。

対象地域は,吹田・豊中の当院から概ね2km圏内です。

時間は基本的に40分で行なわせていただきます。月〜水・金曜日の午後1時半から・午後2時半からの枠を設けていますが他時間帯の希望がある場合はご相談下さい。

通院が難しいけどリハビリを受けたい,だんだん動きが危なっかしくなっている,介助量が増えてきているなどお困りの方,お気軽にご相談下さい。

 

理学療法士 杉澤

おくだ脳神経外科クリニック