当クリニックには頭痛や頚部痛で来院される方も多く,症状緩和を目的にリハビリも行っています。

寝違えたり,打撲をしてしまった等の誘因がなく慢性的に首や頭の痛みがある方々の多くに共通しているところがあります。

それがタイトルの「胸郭・胸椎の硬さ」です。

幼少期,学生時代から猫背を指摘されている方は特にこの胸椎・胸郭の柔軟性が落ちているように思います。若い内は無症状であったとしても,社会人になりデスクワークが始まり,一定の姿勢をとり続けなければならない状況が続くと首や腰などに負担がかかってきます。

 

胸椎は頸椎(頭)と腰椎に挟まれています。何か動きをするとき,例えば下に落ちてる物を拾う時に身体を曲げなければなりません。この時に動くのは腰椎だけではありません。胸椎,頸椎も一緒に動きます。脊椎の運動はトータルでの動きになります。

下の物を拾うときの脊椎の動き=腰椎屈曲+胸椎屈曲+頸椎屈曲の運動

です。

この中で胸椎の動きが少なければ腰椎・頸椎の動きを大きくして目的の動作を達成します。この大きく動かなければならない部分は負荷が強くなってしまいます。この積み重ねが首や腰の痛みに繋がっていきます。

この場合は胸椎・胸郭の柔軟性を出していくことを目的に治療を行なっていきます。長年積み重ねてきた結果が現在の身体です。そのため期間はある程度必要と思われますが,更なる痛みを出さないためにも早めにストレッチや筋トレを行なっていく必要があります。

 

理学療法士 杉澤

おくだ脳神経外科クリニック